WEBLOG

わたくし的備忘録。

2016年7月 デザインや表現方法が気になったWebサイトまとめ

今月見て気になった国内・海外のWebデザインを紹介します。懐かしさのあるクラシカルデザインも番外編として選んでみましたのでぜひご覧ください。

Hennessy – Harmony. Mastered From Chaos.
Hennessy
クリックや長押しで操作し各コンテンツを読み進めるストーリーテリング型の構成。というととても普通なサイトっぽく聞こえますがとにかく見てください。ヤバイ

CUBERTO
CUBERTO

スクロール時のインタラクションがテンポが良くて素敵です。アルファベットをキーとした展開になっていてサイト全体で統一感が出ています。PROJECTの見せ方はあまり見ないカタチだったので参考にしたいと思いました。

BRAVE PEOPLE
BRAVEPEOPLE
キービジュアルエリアの両端にマウスを移動させるとカーソルが変更したりと細かいところで凝っている印象。スクロール量に応じて表示されるギミックもステキです。

Ortiz. Leon
OrtizLeon
グリッドを活かしたクオリティの高いデザイン。所謂一般的なサイトの作りではないが、次のアクションはアテンション等で誘導するなどユーザビリティにも配慮されている。

CMI Management Apprenticeships
cmi
キービジュアル部分の動画とコピーの見せ方が秀逸。

MONO AIR トンボ鉛筆
monoAir
株式会社トンボ鉛筆の修正テープ「MONO AIR」のプロダクトサイト。アニメーションを使って特徴を理解できるサイト構成になっています。弊社コーダ曰く「動きが複雑なのにコードが綺麗」とのこと。プロダクト同様サイトが軽い動きなのもこのあたりに要因があるのかもしれません。

【番外編】Josh and Donny
JoshAndDonny
これぞ ウエッブサイト!!!! と言わざるをえないクラシカルなデザイン。リピートされた背景に無駄に動くGIF動画、極めつけはアクセスカウンター!黎明期のトレンドが散りばめられたこのサイトについては「表現が気になった」というテーマからは外れていないと判断したので番外編としてご紹介しました。

以上です。
来月も紹介する予定ですのでよろしければまだご覧ください。