WEBLOG

わたくし的備忘録。

2011年3月

被災地支援プロジェクト negau.org

株式会社ワンパク株式会社レベルQなどが
中心となってすすめている
東北関東大震災被災地支援プロジェクト「negau.org」。

そのnegau.orgが次の展開として
被災地のこども達へ向けて支援活動を行っていくと
発表がありました。

以下引用

まずは皆さまからの物資を募り
それを「笑顔袋」としてパッケージングし
被災地のこども達に届けていきます

自分たちの特長を活かし
できることを最大限生かし活動されている
すばらしいプロジェクトだと思います。

【関連リンク】
こども支援プロジェクト negau.org
http://gift.negau.org/

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説




おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。
地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」






ネタ元
オバマさんの発言がかっこよすぎる件
http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2585434.html

ワールドカップ公式球の歴史

“Challenge 4-Star” 1966
この時代はまだサッカーボールというより
バレーボールに近いですね。

“Telstar” 1970
ザ・サッカーボールといった感じでしょうか。

“Tango Riverplate” 1978
TANGO!!当時はTANGOに憧れました。。
なおTANGOは以降3大会に採用されました。

“EQT Tricolore” 1998
フランス大会での公式球。
これまでのモノトーンとは違い鮮やかなブルーを採用しています。

“Fevernova” 2002
日本人がもっとも目にしたボールかもしれません。
日韓大会の公式球ですね。

“Jabulani” 2010
無回転シュートを生み出す
キーパー泣かせのボールでしたね。。

すべて見たい方は以下から
World Cup Football Designs (1930 – 2010) – Balls
http://designmodo.com/world-cup-football-designs-1930-2010-balls/

なお70年以降はすべてアディダス社のボールが
公式球に採用されているようです。

アディダスのワールドカップ公式球の歴史はこちらから
ご覧いただけます。