WEBLOG

わたくし的備忘録。

ザハ・ハディド氏 新国立競技場の設計についての概要紹介動画を公開

2020年東京オリンピックの公式エンブレムと同様に、トラブルが生じている新国立競技場。そんな新国立競技場のデザインコンペに勝ちながらも白紙撤回となってしまったZHA(Zaha Hadid Architects)のザハ・ハディド氏が反論ともとれる内容のプレゼンテーション動画を公開しています。

内容は新国立競技場の設計についての概要を動画やグラフ等を使い、事細かく説明してくれており、建築の素人の私から見てもわかりやすく、かつ、ロジカルに説明してくれているので非常に納得のいく説明だった。この動画を見る限り、ザハ氏の言い分はごもっともであり、新しくコンペを行うことはデメリットしか感じられないように思う。個人的にザハ氏のデザインはコンペで最終審査に残った11点のデザインの中では、ダントツに格好良い。そしてこの動画でわかるように、ただ、表面的な美しさだけを追求したものでは決して無く、中長期的なビジネス面も考慮されたすばらしいデザイン・設計であることがわかる。僕個人の意見としては、必要に応じてザハ氏から再提案をいただくなどしつつも、ベースは今回のデザイン・設計を踏襲するべきだと強く感じた。