WEBLOG

わたくし的備忘録。

Tumblrを使用して構築されている国内外の秀逸な有名ウェブサイト

Tumblrのもつ更新性の高さや情報の伝達・拡散の速さはその他のSNSやMovable Type、Wordpressなどのブログツールとは違う独特のものといえます。そんなTumblrの特徴を活かし、サイトとして構築している国内外の有名なサイトをご紹介。

DOLCE&GABBANA
写真を上手く使ったTumblrらしいデザイン。ブラウザの幅に応じてレイアウトが変わるリキッドなマルチカラムを採用しています。

Alexander McQueen
前衛的なファッションスタイルの多いAlexander McQueen。動画や画像、ロゴなどを大胆に配置したデザイン。

HELMUT LANG
写真の良さを引き出すシンプルなデザイン。

GUCCI
言わずと知れたイタリアの超人気ファッションブランドであるGUCCIもTumblrを利用したサイトを構築。

VOGUE on Tumblr
「VOGUE on Tumblr」と名づけられたトップページ。クリック後は本体サイトへ遷移。割り切った作りですね。

DKNY PR GIRL
Tumblrで作られたとは思えないクオリティの高いサイトですね。

RED VALENTINO
こちらも素晴らしいサイトですね

all the way up here
こちらは期間限定のキャンペーンサイト。Tumblrの情報の拡散力を最大限に活かせそうですね

InStyle
ファッション雑誌「InStyle Magazine」のTumblrサイトはまさに雑誌を見ているようなデザインですね。

stussy
インパクトのある背景画像でstussyらしさを演出しています。

水野美紀オフィシャルウェブサイト
水野美紀さんはかなり昔からTumblrを利用したサイト構築をしていました。すばらしい先見性だと思います。今後もがんばってもらいたい女優さんの一人です。

夢眠ねむ公式ホームページ
日本の女性アイドル「夢眠ねむ」さんのサイト。インパクトありますね・・・

こうして調べてみると写真でひきつけられるアパレル業界とTumblrは相性いいのでしょうか。ただ、今後はpinterestとの差別化が必要になってくるのかもしれませんね。