米マイクロソフトが独自開発したタブレット端末「Surface(サーフェス)」
米マイクロソフトが発表した独自のタブレット端末「Surface(サーフェス)」。タブレット端末とはいえカバー型の薄型キーボードを装着できる新コンセプトの端末。まずは公開されている動画、画像から特徴を見てみたいと思います。
まずは全体像。インターフェイスは評判の高いメトロUI。キーボードのように見えるのは同社が「タッチカバー」と呼ぶ、キーボード機能を備えたカバーです。
磁力で取り付けることができるカラフルなタッチカバー。カラーバリエーションも豊富ですね。
タッチカバーを装着し側面から見た画像。タッチカバーの暑さは3mmだそうです。
スタンドを立てれば自立します。映画鑑賞などには便利かもしれませんね。
タッチカバーを装着すればりっぱなノートPCに見えますね。
最後にコンセプト動画。Surface(サーフェス)の特徴の一つである「磁力」を打ち出したムービーとなっています。
ちなみにこのタブレット端末「Surface(サーフェス)」は現在、米国内のマイクロソフト直営店か同社のオンラインストア「マイクロソフトストア」での発売予定。なので現状日本での発売は今のところ未定ようですね。。タブレット端末ではappleに大きく遅れをとっているマイクロソフトの巻き返しとなるのか、注目ですね。
【関連リンク】
Surface by Microsoft