WEBLOG

わたくし的備忘録。

Adobe CS5 気になった新機能

AdobeからCS5 WEB PREMIUMの案内が来ました。
発売自体は結構前だったんですね。。

気になった新機能だけメモ的にエントリー。

Fwに関してはグラデがキレイに出るよ、との事。
確かに使用する色によっては
バンディング(っていうのはじめて知った。。)っていう
きつい縞模様になってました。
このあたりが多少改善されるらしい。

あとはフォント周りの機能が強化。
これはCS4かららしいんだけど
Psとかイラレと同じテキストエンジンを採用してるみたいです。
これでFw⇒Psがもしかしたら楽になるのかな。
(実際やってみないとわかんないですが。。)

フォント機能は他にも
テキスト編集の際に使う取り消し機能が1ステップずつ出来たりと
微妙に嬉しい機能が強化されてます。

それとPsの「パペットワープ」って機能が凄そうでした。
案件で使うことはあまりないかもしれないけど
ちょっとしたときに役立つかも。

※パペットワープ
「パペットワープ」はその名のとおり、
操り人形の手足を曲げたり伸ばしたりするような変形が
簡単にできるCS5に追加された新たな変形機能

だそうです。
このあたりに詳しく載ってました。

第12回 パペットワープ
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7520.html

気になる! Adobe CS5の新機能を紹介(中段よりやや上)
http://tool-designers-garage.jp/adobe/cs5/new/

【関連リンク】
Adobe CREATIVE SUITE 5 WEB PREMIUM
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/