WEBLOG

わたくし的備忘録。

エア参拝

「京都いいとこzanmai」という地元情報サイトのサービスで
京都の有名な社寺を疑似参拝できるコンテンツ。

すべて写真+音声(字幕あり)で構成されており
音声ナビゲータは多少笑える要素をいれている。

ただのスライドショーではユーザに飽きられていて
あまり見てもらえるとは思わないが
「エア参拝」として魅力的な社寺を見せていくアイデアは
とても参考になる。

見せ方の角度を変えたすらばしいコンテンツである。

ただ、個人的に写真が少し残念だった。。
工事中の写真を使っていたりなど
コンテンツ自体がすばらしいだけにがっかり。。

写真のせいもあってか
多少お笑いの要素をいれたのだろうか。。

世界遺産 高野山のように
まじめ路線でもよかったように思う。

余談だがお笑い路線だと
ハウツー・キッス ~ファーストキッスへの道~
よくできていたと思います。

エア参拝
http://air-sampai.jp/
※現在、「清水寺 編」「伏見稲荷大社 編」が公開中

【関連サイト】
京都いいとこzanmai
http://zaq.ne.jp/k-zanmai/