WEBLOG

わたくし的備忘録。

素人が作った就活サイト「菊池良 新卒採用2014特設サイト」のクオリティが高い!

一般の大学生が作った就活サイト「菊池良 新卒採用2014特設サイト」がとてもいいです。

世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ

いいですね。つぼを押さえてる感じがします。ファーストビューにあるビジュアルと動画。そこからページスクロールするごとに経歴やワークビジョン、推薦コメントなど畳み掛けるように「菊池良」をプレゼンしています。ページ最下部にある「面接ボタン」はこのページにおけるコンバージョンポイントになるのだと思いますが光の動きをつけて他とは違いをつけるなど細部にも気を使っているのがわかります。

しかしこのサイト内で私が一番感心したのは写真選び。推薦コメントの写真は素晴らしすぎます。コピーと写真だけで菊池との間柄、背景、関係がめちゃくちゃ伝わってきますよね。推薦者3の「菊池だと……?俺の前でその名前を出すんじゃねえ」なんてこれだけで映画一本作れそうなぐらいの破壊力です。これらってもしかしたら元ネタがあるのでしょうか??もしかしたらパロディなのかもしれませんが。。

壁紙も素晴らしいですね。「見る」を「視る」に変えていたり、レイヤー構造が実はおかしなことになっていたり、このあたり意図的に変えているのでしょうか、細かい作りこみも見習うところがたくさんあります。

現在公式サイトがかなり繋がりにくくなっているようです。ミラーサイトも用意されているようなのでこちらも試してみてください。