WEBLOG

わたくし的備忘録。

タブレット端末を意識したUIでデザインの素晴らしい海外サイト

ここ数年タブレット端末の出荷台数が大幅に伸びているようです。2016年にはノートPCを抜くという予測も出ていますね。そんなタブレット端末を意識したデザインの素晴らしい海外サイトを5つご紹介。

Joint
トップページには「Contact」と「us」の2つの入口だけを設けた大胆な構成。こういったインターフェイスは階層が深く複雑になってしまいますがテンポの良い動きで画面を遷移しているという印象はまったくなし。また画面の全てがクリッカブルなエリアになっているのでタブレット端末でも操作感は損なわれませんね。

 

Bbbttery
こちらもクリッカブルエリアを大きくとったサイト。可変に対応したリキッドレイアウトで構築されているのでタブレットの縦型・横型やブラウザ幅に応じた最適なレイアウトを表示してくれます。

 

S.Dallyn
一見ECサイトのようなデザインですがポートフォリオですね。詳細ページでは画像やページ遷移ボタンが大きく表示されています。

 

Viens-La
大胆なレイアウトですね。詳細ページは遷移ではなくJSで処理されたデータを読み込んでいるようです。

 

epic DISCOVERY
PCからの閲覧の場合はパララックスで表現されています。タブレット端末とは少し差別化させた表現方法ですが操作感はどちらも素晴らしいですね。

今回ご紹介したサイトを見ているとタブレット端末からのアクセスをメインに考えられたUIが多いような気がします。冒頭でも書きましたがタブレット端末の出荷台数はこの先数年間は伸び続けると予想されています。PCサイトありきでは無くタブレット端末用UIが今後非常に重要になってくるのかもしれませんね。