WEBLOG

わたくし的備忘録。

2015年8月

記事ページにバイラルメディアっぽいソーシャルボタンを追加

せっかく記事を投稿するのだから多くの人に読んでもらいたい、そう思っている人は多いのではないかと思います。そんな時、各種ソーシャルボタンを設置し、情報を拡散させることは有効な手段です。私の場合、これまでWordpressプラグイン「WP Social Bookmarking Light」を使っていたのだけれど、どうしても多くなりがちなプラグインを少しでも少なくするため、ソーシャルボタンをテンプレートに直書きし設置した。以下備忘録としてエントリ。

続きを読む

WordPressの無料高品質テーマ「Sparkling」にGoogleAdsenseを入れた

「シンプル」「レスポンシブ」「ワンカラム or 2カラム」。この辺りを条件にWordpressのテーマをお探しの方は非常に多いのではないかと思う。私もこれまで前述の条件に沿った、数多くのテーマを試してきましたのだけれど、ようやく今使っているSparklingに落ち着いた。理由はいくつかあるけれど、特に気に入っているのはカスタマイズのしやすさ(とはいえほぼノンカスタマイズだけど、、)と、無駄な装飾のない高品質なデザイン。そんなSparklingに、GoogleAdsenseのレクタングルバナーを入れたので備忘録として以下に書き示しておく。

続きを読む

ザハ・ハディド氏 新国立競技場の設計についての概要紹介動画を公開

2020年東京オリンピックの公式エンブレムと同様に、トラブルが生じている新国立競技場。そんな新国立競技場のデザインコンペに勝ちながらも白紙撤回となってしまったZHA(Zaha Hadid Architects)のザハ・ハディド氏が反論ともとれる内容のプレゼンテーション動画を公開しています。

続きを読む

デザインファーム Pentagram が発表した作品 It’s All Our Blood

デザインやアート作品から伝わってくる問題意識は、簡単に心の壁を超え、スッと心の奥底へ入り込み、考えさせられるものが多いように感じています。今回紹介する It’s All Our Blood もグラフィックから伝わる様々な情報が心に響き、考えさせられる作品となっています。

続きを読む