WEBLOG

わたくし的備忘録。

2012年4月

oberhaeuser.infoの最新事例 Event & Music Website「LOREM CITY MUSIC」

ドイツに拠点を置くデザインスタジオoberhaeuser.infoの最新事例をご紹介。

「LOREM CITY MUSIC」は音楽系イベントの情報を発信するサイト。oberhaeuser.infoはユーザインタフェース設計を担当しています。
このウェブサイトでは都市別に日付と時刻順に並べた単純なイベント情報を表示し膨大なデータを整理し見せることに焦点を当てています。またモバイルデバイスへの対応を考え、ブラウザの幅に応じて並べ替え可能な流動的なグリッドで開発されています。

続きを読む

パララックス効果を上手く使ったサイト「渋谷ヒカリエ」

ここ数年でパララックス効果を使ったサイトも増えてきましたが「なぜこの効果を使ったのか?」というのがいまいち見えてこない事が多かったように思います。
そんな中で「渋谷ヒカリエ」のサイトはパララックス効果を使い34階あるビルのフロアガイドを上手く表現した良作だと思いました。

続きを読む

朝マックすると新聞がもらえる期間限定キャンペーン

突然ですが私はカツカレーが嫌いなんです。カツが嫌いなわけでもカレーライスが嫌いなわけではないのですがカツカレーは嫌い。それはカツとカレーを一緒に食べるメリットが僕には見出せないからなんですがまぁそんなことはどうでもいいですね。

今回紹介するキャンペーンはお互いメリットがある所謂「Win-Winの関係」でびっくりするほど単純な発想ながら素晴らしいキャンペーンだと思います。

続きを読む

Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

4月2日に公開したホンダの新しいCM「負けるもんか(プロダクト)篇」がネットで話題のようです。
CMに出てくる対象車はHondaが生んだ歴代の名車たち。当然、それらが撮影当日まで一堂に集められる場は一度もなく、CRスタッフも、監督も、カメラマンも、撮影当日の一発勝負とのことです。

続きを読む