WEBLOG

わたくし的備忘録。

2012年3月

秀逸なデザインのインフォグラフィックのベクターデータが無料でダウンロードできる

秀逸なデザインのインフォグラフィックのベクターデータを無料で丸ごとダウンロードできるサイトのご紹介。
インフォグラフィックを作成する上で必要なグラフ、チャート、シンボルなど全てベクターデータで作られています。

これまでUIエレメントなどのPSDデータのダウンロードは数多く見かけましたがインフォグラフィックの制作データの無料ダウンロードはあまり見かけませんね。

続きを読む

印象的なパララックス効果を用いた海外のウェブサイト 14選

パララックス効果とは視差効果ともいい、平面で重なり合う画像を異なる速さで上下や左右に動かすことで奥行きがあるように見える効果。このパララックス効果を上手く利用した世界観で奥行きだけでなく時間軸も感じさせてしまう海外のウェブサイトをご紹介。

続きを読む

左カラムごと非表示にしたい!ChromeをアップデートしてからiGoogleのチャットが出てくるバグ(?)の解決法

数日前にChromeをアップデートしてからコンテンツの左側にチャット機能がデフォルトで表示される。このままだとガジェット部分が圧迫されてしまい好ましくない。
「オプション」→「iGoogleの設定」から「チャットを非表示」を選択しても「チャット」というテキストはそのまま残り左カラム部分は維持されたまま。
左カラムを非表示にしたいのでいろいろためした結果、

続きを読む

「Nike Air Jordan」シリーズの最新作「Air Jordan 2012」のウェブサイトが秀逸

NBAの伝説的プレーヤーMichael Jordanのシグネチャーモデル「Nike Air Jordan」シリーズの最新作、「Air Jordan 2012」のウェブサイト。昨年ぐらいから多く見かけるようになったパララックスを含むスクロールエフェクト系のサイトの中ではダントツにかっこいいですね。

続きを読む

マウリッツハイス美術館展 公式サイトのレイアウトが素晴らしい

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」など、オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館が誇るオランダ・フランドル絵画のコレクション「マウリッツハイス美術館展」。

その公式サイトが斬新なレイアウトながら視線誘導が素晴らしいデザインとなっています。

続きを読む

「オレオ」のアメリカ販売100周年記念ポスター

世界で発売され、人気の高い米クラフトフーズのクッキー「オレオ」が今月6日、アメリカ販売100周年を迎えました。(国内での発売は25年)

全米各地でオレオ「100歳」を祝うイベントが行われ、それにあわせ制作された100周年記念のポスターが秀逸だったのでご紹介いたします。

続きを読む

デザインの美しいスポーツ系ウェブサイト25選

今日ではスポーツに関する多くのニュースをテレビや新聞、ラジオといった多くのメディアから情報を得ることが出来ます。しかし素晴らしい競技でありながらマイナーなスポーツやチーム情報はまだまだ十分に得ることは出来ません。ウェブサイトはそのような問題を解決する効果的なツールですので各社、斬新なアイデアを取り入れ、ブランドイメージの熟成や情報発信の拠点として素晴らしいウェブサイトを展開しているように思います。今回は美しいデザインにフォーカスしスポーツ系ウェブサイトをご紹介いたします。

続きを読む