WEBLOG

わたくし的備忘録。

ビジュアルインスピレーション系サイトを使ってみて最終的に落ち着いた厳選サービス5選

様々なインスピレーション系ギャラリーサイトを使ってみて、現在も頻繁に使っている定番となったサイトをまとめてみました。制作する上で大まなか道筋の立っている状態と、そうではない場合があるので、状況別に見るサイトを分けて紹介します。

◆イメージボード、アイデアを発想する段階で見るサイト

Designspiration

designspiration

 

Pinterest

Pinterest

 

Niice

Niice

上記3サイトはよくも悪くも“ノイズが多い”という点で気に入っています。まだ具体的なイメージやアイデアがない段階なので若干ノイズが入るぐらいの方が先入観にとらわれない面白いアイデアが浮かんできます。特に「Niice」はかなり確信犯的にノイズをいれているらくし検索ロジックを機会的すぎないよう絶妙なバランスで調整しています。

 

◆ある程度具体的なアイデアが浮かんだ状態

Dribbble

Dribbble

 

Behance

Behance

この段階ではすでにコンセプトやアイデアなど大枠が決まった状態でみるので具体的なインターフェースの参考になるよう「品質と精度」の高いサイトを頻繁に閲覧します。この中でも特に見るのはDribbble。品質の高さはこのサイトを超えるものは無いんじゃないかと思うぐらいクオリティが高い。Dribbbleプレーヤーであることが一種のステータスになっているように感じます。