WEBLOG

わたくし的備忘録。

ソフトバンクの「3日で1GBの通信規制」で困っているiPhoneユーザーに是非試して欲しいたった2つの対処法

ソフトバンクの「3日で1GBの通信規制」で速度制限された“経験者”にはお分かりいただけると思うのですが、あの通信規制……酷過ぎます。何も出来ません。。あの忌々しい経験を二度と繰り返さぬよう私が行った対処法をメモ的にエントリします。
 

●特定のアプリはモバイルデータ通信を使わない

モバイルデータ通信とは所謂3Gとか4G回線と呼ばれるもので、この回線の通信料に対し制限がかけられます。私の場合、普段はwifiを使うのですがうっかりwifiを切ったままニコ生で将棋の中継(将棋大好きなのです)を長時間見ることがあります。まずはこれをなくすためニコ動のアプリはモバイル通信を使わないように設定しました。これでwifiを切ったまま再生しようとしても繋がらないのでうっかりミスはなくなります。以下設定方法です。

 

「設定」→「モバイルデータ通信」をクリック

photo01

 

少し下へスクロールすると「モバイルデータ通信を使用」という項目がある

photo02

 

その中からモバイルデータ通信を使用しないアプリを選ぶ。

photo03

以上で設定したアプリはアプリはモバイルデータ通信では使えない設定が完了です。なおモバイルデータ通信を使用しないだけなのでwifiでの再生・使用は可能です。

 

●アプリごとの通信量を測定する

上記のように長時間動画を見たわけでもないのに平均的に通信量が多い(1日0.5GB程度)ことがあります。そのためいずれかのアプリで「バックグラウンドで常時通信してるんじゃないか?」という疑問が湧いてきました。それを確認するためアプリごとの通信量を測定します。特別なアプリや脱獄(Jailbreak)は必要ありません。バンドルされている設定アプリから行えます。以下設定方法です。

 

先ほどと同じ「設定」→「モバイルデータ通信」の最下部にある「統計情報のリセット」をクリック

photo04

これでこれまで使用したモバイルデータ通信量をリセットした。数日通常通り使用してみて、どのアプリがモバイルデータ通信の使用量が多いが多いのかを判断。バックグラウンドで通信をするアプリがあれば用途によりモバイルデータ通信を使用しないようにするなどの対応をし使用量を減らす。私の場合、この2つをやることで通信速度を規制されることはほぼなくなりました!!各キャリアの通信制限規制でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。