WEBLOG

わたくし的備忘録。

iPhone内の音楽に新しい価値を生み出してくれる提案型音楽プレーヤーGroove

皆さんのiPhoneには何曲ぐらいの音楽が入っているでしょうか?ふだんあまり音楽を聴く習慣のない私でもiPhoneには2500曲ぐらいの音楽データが格納されています。そんな膨大な曲を所有したところでよく再生するのはお気に入りの曲に限られてくるんですよね。そんな方にぜひ試してほしいアプリが今回紹介する提案型音楽再生アプリ「Groove」です。

screen01

このアプリは、あなたがiPhoneでよく聴いている曲の傾向を解析し、独自のプレイリストを作成してくれるパーソナルDJのような賢いアプリ。アートワークやアーティスト写真なども独自にDBから参照するので、同じ曲でも新しいアートワークが表示され、見た目も新鮮&めちゃくちゃ格好いいです。

screen02

プレイリストの精度についても個人的には大満足!アーティストやジャンルなど様々な切り口で生成されている印象で、このアプリを使い出してから昔お気に入りだった曲や「こんな曲あったっけ?」といった新しい発見まであり、今では作業用BGMとして欠かせないアプリとなりました。

2011年度にはベストミュージックアプリにノミネートされるなど定番といっても過言ではないほど人気のあるアプリ。Appストアでのユーザー評価が高いのも頷ける超オススメアプリです。

ダウンロードはこちらから
Groove – スマート音楽プレーヤー(iTunes App Storeへ)