WEBLOG

わたくし的備忘録。

パララックスなどスクロールエフェクトにこだわってつくられているサイト 10選

パララックスを含むスクロールエフェクト系サイトをまとめた記事がかなり増えてきましたね。今回はデザインが素晴らしく、かつエフェクトに凝ったウェブサイトを集めてみました。

ACTIVATE
アメリカで発売されているビタミンドリンク「ACTIVATE」のウェブサイト。ACTIVATEの特徴は、キャップをひねると粉末状のビタミン剤がボトル内の水と混ざりビタミンドリンクになる、という点。そんな特徴をつかんだ素晴らしいデザインになっていますね。色使いもビタミンドリンクっぽくて素敵です。





Vincentka
メインビジュアルエリアを展開させて複数の商品を訴求させていますが、スクロール時のエフェクトが素晴らしいですね。ちなみにVincentkaは鼻スプレーや保湿クリームなどを扱うチェコの医薬品メーカー。





Cymetriq Studio
ハンガリーのデザイン会社「Cymetriq Studio」のウェブサイト。わざとらしいスクロールエフェクトではなく「ちょい使い」な感じが共感もてますね。全体的にノイズ風のテクスチャを入れて細かいところまでつくりこまれたデザインです。カメレオンのインパクトがデカっ!!





Pioneer STEEZ
パイオニアから発売されている「STEEZ」はストリートで活躍するダンサーの方たちなどから指示されているようですね。そのためか写真の使い方や色使いがダイナミック!製品の特性ともマッチしているように思います。





ala
デザインユニット「ala」のウェブサイト。縦と横のスクロールを混在させた良作。限られたスペースで情報を多く見せられますね。てかオフィスがかっこいいなぁ・・・





MARIO KART Wii
スクロールエフェクト系では超有名サイトですね。マリオカートの世界観が出ています。関係ありませんが先日友人と話していたところ「初代スーパーマリオのクッパはファイアボールで倒せるか?」という議論になりました。ちなみに私は「倒せる派」でした。はたして真相は・・・





BOMB GIRLS
テレビシリーズ「BOMB GIRLS」のウェブサイト。マウスホイールを回すと縦に横に動きまわります。動きが軽快で気持ちいい!マウスホイールなかったらどうなるんだろ?





Laurentius
横スクロールで展開するウェブサイト。最近横スクロールするサイトをちょくちょく見かけるようになってきた気がします。一時期は「横スクロール=ダサい」なんて風潮がありましたが最近また見直されつつあるのでしょうかね。





The Art of FLIGHT
スノーボーダーのダイナミックさを表現したスクロールエフェクトですね。運用が大変そう・・・なんて心配になっちゃいますが案件次第では採用してみたいアイデアですね。





Slavery Footprint
手が出てくるぜ!